楽して痩せる~カロリーを制限しているのに、なぜ太る?

ダイエット

 

前回は、みんながダイエットに対する考えが、間違ってるんじゃないかってところを説明しました。

カロリー制限は幻想?

っていうことを解説していきたいと思います。カロリー制限で痩せる体重はゼロです。人間の体は、摂取するカロリーが30%減れば、消費するカロリーも減少します。

1990年から2010年の米国国民栄養調査のデータによると摂取カロリーと体重の増加には相関関係がないことが示されました。英国でも、食事から摂る脂質の増加と、体重の増加は関係ないとしています。「痩せたい」と思って、食べる量を減らすことは、実は痩せる為ではなかったのです。

私たちが行っているカロリー制限、何が悪いか、極端な説明をしていきます。

  1. 食欲を我慢しようというブレーキが弱くなります。
  2. 活動するエネルギーが不足します。
  3. お腹がいっぱいだと感じづらくなります。

これらは、ダイエットに関する実験を基にした結果です。長くなるので割愛しますが、そのうち、各実験を記していきたいと思います。

基礎代謝は変わらない

よくテレビや雑誌で「基礎代謝をあげてやせよう」なんて言葉を耳にします。結論、‘‘基礎代謝は上がりません‘‘ある例を挙げます。

タンザニアにハッツァ族は今でも、原始的な生活をしています。彼らは、食料を採取するために一日に24~35キロも歩きます。これって一般的な会社員より運動していませんか?しかし、「ニューヨークタイムズ」の記事の中で研究者がこう記しています。

これほど体を使っているハッツァ族の一日の消費するカロリーは、欧州諸国の一般的な男性とほとんど変わらないことが分かった

研究者    ハーマン・ポンツァー氏

まず、人間が消費するエネルギーには大きく分けて5つあります。難しい言葉なんですが、「基礎代謝量」、「食事にる発熱量」、「非運動性熱産生」、「運動後過剰酸素消費量」、「運動による消費量」です。

そのうちの「運動による消費量」はたった5%しかないそうです。それ以外では、私たちが普通に生活している食事や睡眠、体温調節、内臓が働いていたりと生きる上で欠かせない機能が働くことにより、エネルギーが消費されてます。

痩せることと運動はは、余り関係がないことが分かっています。ですが、まだ食事という希望があります。‘‘食事‘‘は肥満の原因の95%も影響を与えているみたいです。要は、食事に的を絞れば確実に痩せられます!そのことについては後述していきます。

人間はカロリーをコントロールしている

人間のカラダは摂取する急激にカロリーを減らすと、収支バランスを整えようと消費するカロリーも減ります。摂るカロリーを減らしても結果的には、体重が減りません。嘘だ。なんて思う方もおられると思いますので、ある実験を例に挙げます。

Women`s Health Initiative Dietary Modification Trial  (女性の健康推進において食事介入が疾患のリスクを低減させるかどうかの実験)

  • Aグループ 18種類の教育セッション、グループ活動に参加。資質を減らし、一日の摂取カロリーを20%削減。野菜や穀物の摂取、運動を増やした。
  • Bグループ いつもと変わらない食生活を送るように指示。
  • 研究開始時の被験者の平均体重は、76キロ。平均BMIは、29で米国では‘‘前肥満‘‘の人たちであった。
  • 被験者は医者から指示された食事方法を取り入れることで、肥満、心臓病、がんなどが減るのか。7年半にわたって追跡された。

~結果~

Aグループは、一日の摂取カロリーを約300カロリー、脂質の割合を10%減らし、炭水化物は12%増え、運動量は14%増やした。

実験開始1年、Aグループの女性は、平均で1.8キロの体重減少。しかし、実験が終了する頃、AとBグループには大差がなかった。

事実、実験開始から終了まで1キロも痩せなかったのだ。

 

 

 

とういことで、この大掛かりで最も最悪な実験はカロリー制限が無意味だということを明らかにしただけでした。

「食べる量を減らして、運動を増やしているのになぜ痩せないんだ?」という皆さん、カロリーを制限すれば、痩せられる。このアドバイス自体間違っていたのです。

では、カロリーって減らすとどうなのかと例えると…蒸気機関車のようなものなのです。元々、2000トンの石炭を燃やしていました。しかし、突然1500トンしか調達できなくなってしまいました。

無いものは燃やせないので、1500トンのみで動かしますよね。すると、どうなるでしょう?蒸気機関車はスピードが落ちてしまいますよね。私たちの普段、摂取しているカロリーも同じで、カロリーが減れば動きが低燃費になるだけなのです。

 ~まとめ~

  • カロリー制限をしても残念ながら結果的には痩せれません。
  • 運動をしても脂肪が体重が減るのは期待できません。

ここまでは、すごく残念な報告になってきました。皆さんが勘違いしていたダイエットに関する知識がより多くの人に気づいてもらえて、より健康になってもらいたいのです。まずはなぜ痩せないかを知ってもらい、どうすれば確実に痩せられるのか。順を追って説明していきたいと思います。

 

次回は、「食べ過ぎは太る」ってのも嘘なんだよってことを書いていきたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました