ライフハック

D・カーネギー 人を動かす【要約】 ~人間関係をよくする方法~

投稿日:

人間関係をよくする方法

仕事や学校で人間関係がうまくいかない方にお勧めの一冊です。人間関係でよく聞くのが「嫌いな人」、「苦手な人」です。仕事をする上では、好きな人とだけ付き合うことができる学生とは違い、一緒に仕事をしなければいけません。

でも今の環境を変えたくない、家庭もあって、生活上どうしても仕事を辞められない人、そんな悩みを持った人は多いと思います。

この本は世界的ベストセラーで、1500万部も売れている名著です。人間の最大の悩みと言ってもいい人間関係を良くするする方法がたくさん書いてあります。

読むだけで解決できるの?と少し不安なあなた。でも大丈夫です。この記事見つけ、本を読もうと思ったあなたは、目の前の問題に背を向けず、立ち向かおうという強い気持ちを持っている強い心のあなたなら

きっと現状を打破させ、より楽しい人生を送ることができるでしょう。それが、この本が長年多くの人に愛され続け、何年も読み続かれている理由ではないでしょうか?

著者 デール・カーネギーとは

もともと社会人の教育を専門とする先生をしていました。プレゼン、話し方をビジネスマンに教えていました。

そこで彼はある時、気づきました。

上司や、同僚、得意先にはプレゼンなんかじゃなく、人を動かすこと、相手に行動してもらうことが大事なんじゃないかと。「もっと本質的なことを教えないと」気づきました。

しかし、そういうことを解説してくれる本はありませんでした。

だから著者は、膨大な量の哲学書、心理学書、偉人の伝記、成功者のインタビューをするなどして集めた知見を15年間生徒たちと一緒に試したものを一冊にまとめた本です。

正直、D・カーネギーの魂がこもっていると感じることができるものです。

書かれてている内容

  • 人を動かす3原則
  • 人に好かれる6原則
  • 人を説得する12原則
  • 人を変える9原則

全部で30原則が書かれていて、内容がとても濃く書かれています。何度も読める一冊になっている本です。

では、そのような原則の中から特におすすめを紹介します。興味があればご自身で読んでみてください。

相手に重要感を持たせる

相手にとって自分が重要な存在に思わせるのが人を動かす根源的なものだと言います。

人間の根源とは「人から認められたいという承認欲求」です。

三大欲求と言われている食欲、性欲、睡眠欲の中でも同じくらい重要な存在と思われたいそうです。

相手に重要感を持たせること=人間の持つ根源的な強い欲望に働きかける

はろはろ
この仕事は、誰にお願いしても変わらないと思うけど…お願いするよ。
上司B
この仕事は君にこそやってほしい仕事なんだ。君にお願いできるかな。

両者では、やりたいという気持ちの強さが違うと言います。モチベーションに深く関わってくる要素です。

ポイント

相手も動いてもらうには重要感を持たせることが大切です。

人を動かすためには何をすればいいのか?

この本に書かれている30原則の中には人を動かすノウハウがたくさん書かれています。

例えば、人の名前を覚える、批判しない、聞き手に回る、相手に思いつかせるなどいろいろあります。

D・カーネギーはその中でも最も効果があるのが、「相手を褒めることだ」と言います。どんな小さなことでも褒める、少しのことでも褒める。

本書では偉人の伝記からも言葉を抜粋しています。鉄鋼王と呼ばれ歴史上2番目に大富豪であったアンドリュー・カーネギーは、特に相手を褒めることの重要性を理解していた点では別格で、彼の墓石にはこう記してあります。

己より賢明な人物を身近に集める方法を心得し者、ここに眠る

意味は、「自分より優秀な人間を身近に置くことを知っているだけの人間である」ということです。

よくスポーツの世界でも金メダルを獲得した選手が「金メダルは皆さんのおかげです」といった謙虚な心を持っているのと同じです。

文句、小言を言う人より、人を褒めたたえた方が会社にも良い影響があると思いますよね。

まとめ

D・カーネギーはとにかく褒めろと言います。他人に興味を持ち相手を認めてあげましょう。

一分一秒の世界であるビジネスマンは特に、この「人を動かす」のは重要なことではないでしょうか。

人間関係を良好に保つためにも上司、部下、の承認欲求を満たしてあげることが大切です。相手の立場になって考え、何をされたいのか?どう思われたいのか?

頼みごとをなど、些細なことでも一言添えるなど、少しの気遣いが大切だと本書では語っています。

この他にも人間関係を良くするための原則が多く書かれています、この記事を読んで少しでも興味が湧いてきたならば、ぜひご自身でも読んでみてください。

きっとあなたの人生がより良いものになるでしょう。


-ライフハック

Copyright© はろはろブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.