ライフハック

20代で読むべき「人生を劇的によくするおススメの本8選」名著だけを紹介!

更新日:

20代でよく聞くのが「読書が良っていうけど、何を読んだらいいんだろう?」です。今働いている会社での仕事や今後の人生について考えの「ヒント」となるのが本です。

本には私たちには知らない知識や考え方が書いてあります。

人生がうまくいかなかったり、人間関係が良くなかったりしたとき、あなたの悩みを解決してくれます。内容に関わらず本を読むこと自体が自尊心やコミュニケーション能力の向上といった社会で必要なスキルを高めることができます。

これから読書したいと思った若者の為にも、人生を変える一冊が見つかることを願い、名著を紹介します。

反応しない練習

ブッダの思考法を現代風にアレンジしたものです。会社の上司、学校の先生、上司、友達、家族、この世のほとんどの悩みは人間関係と言います。その人間関係の根本的な原因は、その出来事ではなく、自分の受け止め方でした。

宗教とは全く違い、合理的な内容で、人間の「悩み」にぶつかってくる本です。これを読み終えた後は、あなたの「悩み」に対する考え方が根本から変わります。人間関係の悩みから解放され、とても楽な人生を送ることができること間違いなしです。人間関係にお悩みの方は一読することをお勧めします。

本の詳細↓

D・カーネギー 人を動かす

 

よく、ビジネスの世界では、いかに人に買ってもらうかが会社や仕事のステータスになったりします。でも、なかなか売れなったり、思うように動いてくれない。そんなに人は多いと思います。人を動かす為の原則を著書のD・カーネギーは、この本を作成するにあたり自分の生徒と共に実験を体現し、偉人たちのさまざまな伝記を引用しながら書き終えました。

そんな著者の魂のこもった一冊は、昔から多くのビジネスマンはや成功者に読まれている名著です。この本の素晴らしい点は、人に何かを買ってもらうこと以外にも、あらゆる人間関係にも活かせる内容が詰まっているところです。何の本を読むか迷ったあなたに後悔させない一冊になっています。

本の詳細↓

 

エッセンシャル思考 最小の時間で最大の成果をだすには

頑張りすぎて、疲れている人、なかなか努力が報われない人におススメです。若い頃って無理して頑張り過ぎたりしませんか?でもなかなか思うような結果が出ない、だからもっと頑張ろう。この本を読み、実践すればこんな悪循環が無くなります。

この本を書いた著者もそんな悩みを抱えたエリートでした。内容的にはシンプルに生きるということにつきます。この世の99%は無駄なこと。本当にあなたにとって大切な1%に全力投球しましょうというの本書で伝えたいことです。本書では、様々なシーンで活用できる無駄の省きかたを解説しています。

人生がよりシンプルに、そして結果にこだわった人生を歩めるようになります。頑張り過ぎる人におススメな一冊です。

本の詳細↓

Think  Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

情報化社会の中、最近では、色々な情報が溢れ返っています。そんな中、私たちのメディアやマスコミ、ニュース等により、よく間違った思い込みになりがちだと著者は語ります。この本は、世界的な著名人にも多く読まれています。その理由が最新の学術研究を基に非常に合理的な観点から人生をより良くするための思考法が52個書かれていて、その中から自分が活用できるものを参考にしてくださいと書かれています。

これは、成功する為にはではなく、私たちが正しい判断をして自分の生活を幸せにしてくれることを助けてるくれることが書いてあります。52の思考法はどれも目から鱗です。「不幸」を避けたい方、今まで固定概念にとらわれてる思い込みが無くなり、世の中が違って見えてくるでしょう。ぜひ読んでほしい一冊です。

本の詳細↓

 

Think  cleary  人生をよりよくするための思考法

前述したThink Smartの著者が書いた本です。中身は全く異なります。最新の学術研究を基に52の思考法が書かれていて、誰にでも実践できる内容になっています。現代人が持っている情報化社会特有の悩みが減ると思います。お金や雑多な知識よりも、大切な道具である「考え方」が詰まった一冊です。

この雑多な社会を生き抜きよりよい人生にするためにはぜひ一度読んでほしいです。読めば必ず世の中の見方や考え方が変わります。

本の詳細↓

GRIT やり抜く力

この本は、私は個人としてはとてもおススメな本です。よくスポーツの世界で「彼は天才だ!」などの言葉を聞いたことはありませんか?では、天才はどうやって生まれているのか?そこには人並外れた努力が存在します。しかし、その努力が難しい!続かないから辛いんだって思う人におススメの一冊です。

なぜ努力が続かないのか?どうしたら目標達成ができるのか?そんな問題を本書では実験や研究を基にあらゆる角度から掘り下げています。夢や目標を追っている人は1度読んでほしいです。合理的なやり方で正しい「努力」をしてはいかがでしょうか?この本は子育てにも役立つ知識が入っているので、お子さんのお持ちの方にもお勧めです。

本の詳細↓

迷路の外には何がある

 

世界的な名著です。「チーズはどこへ消えたのか?」の続編、その後を描いた物語です。人は現状から動くとき不安や怖さがあります。でも行動しなければ現状を変えることができません。

行動を起こしたいとは思っていてもなかなか動けずにいる人にとってはおススメな本です。行動することの大切さ、人生に対しての向き合い方が変わります。ただなんとなく人生を送ってしまっている人にとっては身に染みるのではないでしょうか?

現状に対し不満を持っているなら、なおさら考えが変わると思います。「人は自分次第で変われる」そんな人間持つ根本的な問題への解決の糸口としてぜひ一度読んでほしい一冊です。

本の詳細↓

 

「バビロンの大富豪の教え」

最後に紹介するのは、みんなが大好きなお金にまつわる話です。幸せはお金じゃないという人もいるかと思いますが、皮肉なことにこの世の中、お金と幸せは密接な関係です。なのに私たちが受けてきた義務教育の中では、「お金」というジャンルの授業は存在しませんでした。でも社会に出てから稼ぐものは「お金」ですよね。

そんなお金に対する考え方が変化する一冊です。漫画で描いてるので読みやすいですし、100年も前から多くの成功者に好まれ、今でも読み続かれているのには、それなりの内容が伴っているからです。人生で一度は読んでほしいお金に関する本になっています。仕事、お金、貯金、もっと効率的に向き合いたいという方におススメの一冊になっています。

本詳細↓

本を読むなら紙?それと電子?どっちがいいかを解説

 

2019年版本ランキング

2019年度版の蔦屋書店における売り上げランキングと書店員が選ぶ本ランキングもよければ参考にしてみてください。

本ランキング2019年版まとめ「売り上げ上位」を紹介!

 

まとめ

本とは先人たちが残した経験や知識を一瞬で手にすることができる魔法の書だと思います。

そして同時に自分の世界を広げ、可能性を見出すものでもあります。

「賢者は歴史から学ぶ」という言葉が存在するように、ぜひあなたの人生にも成功者や偉人たちの教えを取り入れてはみませんか?

 

-ライフハック

Copyright© はろはろブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.