腸活とは?腸活効果と便通を良くする方法を知れば病気知らずの体になる

健康

腸は私たちの持つ臓器の中でも特に特別です。私たちの身体は脳からの信号を受けとることで動きます。

驚くことに腸は、独自の神経系を持っていて脳の信号が無くても自分で動く「腸神経系」というものがあります。命とも言える心臓でさえ脳が機能しなければ動かないのに一人で動けるなんてすごいことなんです。そんなことから腸は「第二の脳」なんて呼ばれ方もします。

腸の働きとは

まずは、そんな重要な器官である腸がどんな役割を果たしているのか説明します。

  • ドーパミンの生成
  • セロトニンの生成
  • 心の状態をよくする
  • 学習能力や記憶力がアッする

腸内ではドーパミンが50%、セロトニンが90%を生成していると言われています。ドーパミンは快楽を与えるもので、甘いものや美味しいものを食べると幸福に感じるのはこのドーパミンによるもんです。セロトニンは安心感が得られるもので、学習記憶などの効果になるものです。

ヨーグルトに含まれるプロバイオティクスを30日間食べ続けた研究では、不安やうつの症状が軽くなったという報告もあります。腸内環境を良くするだけで心の状態も良くなるなんて脳と腸が密接な関係っていう証拠ですよね。

腸内環境を良くすることでストレスの軽減により記憶力などの学習効率が上がったり。近年の研究では「社会性をアップする」という結果もあるほどです。他の人の役に立ちたいという気持ちが腸から生まれるなんて驚きですよね。

腸活とは

文字通り「腸の状態を良好に保つ活動」のことです。

腸の活動が良好になると得られる恩恵

  • 自律神経を整える
  • 便秘改善
  • 免疫力向上
  • 睡眠不足の改善
  • 肌トラブルの改善

腸の活動を良くする方法として具体的は方法は「食事」と「生活習慣」の2つです。

これら2つを改善すれば腸から本来受け取れるはずの恩恵を100%自分のものにすることができます。病気知らずの体になれば将来、変な薬の多量摂取や食べたいものが食べられない。そんな暗い未来を吹き飛ばすことができます。

ではその効果と食事方法を解説します。

仕組みを理解し、正しいやり方を実践すれば健康的でより生産性の高い生活を送れ、あなたの人生が豊かになります。ぜひ興味の持てた方は最後までお読みください。

腸内フローラ

腸内にある菌の簡単な説明をします。

「良い腸」とはズバリ一言で言いますと「腸内細菌のバランスが良好」ということです。理想のバランスは、善玉菌20%、悪玉菌10%、日和菌が70%です。

日和菌とはどちらか優勢な方の菌の見方につき、その働きを応援するものです。この応援してくれる日和菌に善玉菌を応援してもらうことが重要です。

他にも腸内の菌は1000種類、100兆個とものすごい膨大な量が私たちの腸には存在しています。

そんな腸内の環境をチェックする方法はお通じを見ればすぐに分かります。バナナ1、2本分で匂いがしない。するっとでて、黄土色、水に浮かび毎日でることが主なポイントです。

そうでない方は腸内の環境は良くないと言っていいでしょう。

腸内環境を整える食品

「プロバイオティクス」です。

プロバイオティクスとは、下痢や便秘を抑えて、腸内の良い菌を増やし悪い菌を減らして腸内環境を改善します。免疫力も高めて、腸内の感染も予防してくれます。

プロバイオティクスを摂ると、お腹の健康も守れて体本来の強さ(免疫力)も高めてくれます。

主な食品として「発酵食品」です。

  • ヨーグルト
  • 甘酒
  • 乳酸菌飲料
  • ぬか漬け
  • 味噌
  • キムチ
  • 納豆

これらの食品を使って料理を作ってみてはいかがでしょうか。

プレバイオティクスです。

腸内環境を整える上で、プロバイオティクスと両輪で大切なのが「プレバイオティクス」です。プレバイオティクスとは、自分の腸内細菌の餌になって細菌の増殖を促してくれる食品です。食物繊維やオリゴ糖が該当します。

特に腸内の掃除約でもある食物繊維は積極的に摂りたい食品のひとつです。しかし、現代人は食生活の変化により必要な分の量が取れていないのが現実です。

成人女性の場合、野菜の1日の摂取量の目安である350gに対して令和元年「国民栄養・健康調査」によると273g程度しか摂取できていないことが分かっています。

便通を良くするため、腸内細菌のためにもひじきやきんぴらごぼうなど食物繊維の多い食材を使ったお惣菜を、できれば毎食一品つけてもらうのが理想です。

乳酸菌飲料を飲むときの注意点

一見「乳酸菌飲料」は良いことしかないって感じがしますが、実はデメリットもあります。乳酸菌飲料のほとんどは精製された糖が含まれているという点です。精製された糖は肥満や糖尿病の原因にもなり、せっかく腸活をして痩せやすい体質になっても余計な脂肪がつくなどかえって悪循環が生まれます。

精製された糖が体にどんな悪影響があるのか。そしてやめられない砂糖の摂取を簡単にやめることができる方法を以下で解説しています。

 

乳酸菌のおススメな摂り方

乳酸菌の手軽に肥満というリスクを無くして摂取したい方にお勧めなのが「サプリメント」です。

ヨーグルトにはせいぜい1、2種類しか乳酸菌は入っていません。その中から自分の腸に合う乳酸菌を探して当てるのは苦労がかかりますよね。

サプリメントで乳酸菌は摂取すれば何百種類の乳酸菌を簡単に、しかも手軽に摂ることができます。医療機関や食品会社の検知によりその効果が立証されているものは数多く存在します。

1日のうちの楽しみのひとつである食事で「ヨーグルトを食べないといけない」という使命感に駆られるよりは、サプリメントを食後に何粒か飲む方が手軽に、手軽に腸の活動を向上することができます。忙しくて食事を摂る時間が無い方、いちいち買い忘れながらもスーパーで買うのが面倒な方。買う手間も省けて一石何鳥にもなる「サプリメント」で乳酸菌を摂取してみてはいかがでしょうか。

おススメのサプリメントは以下の通りです。

モリンガ+乳酸菌+90種以上の自然由来成分が同時に取れる!
”理想体型”の力強い味方『プウェル』

■サービス/商品の強み
“スリム体型”を決める大きなポイントは、腸内の「ヤセ菌」と生活のハリのバランスに満ちた美しさ。

見た目年齢や女性としての自信がなくなっているとしたら、美の基礎力が衰え始めているのでは?
たとえば、不摂生や、健康生活の決め手となる成分「乳酸菌」と「モリンガ」。
40代からは「善玉菌」よりも「悪玉菌」が増加するため善玉菌(ヤセ菌)をキープする力がどんどん弱まってしまいます。

今から美チカラの基礎となる成分モリンガ・乳酸菌をキープする力をつけて、5年後10年後も若々しくいたいと思いませんか?

そこで、今回、ププストアが通販限定で、”理想体型”の力強い味方『プウェル』を開発しました!

『プウェル』は飲みやすい錠剤タイプのサプリメント。
次世代のスーパーフードと言われる「モリンガ」をはじめ、23種以上の腸内フローラケア成分を配合し、生活のハリと健康に満ちた美しさをキープする力のメカニズムに働きかけ、心もカラダも美しくなろうとする力をサポートします

育菌

腸内細菌の重要性が定着するにつれて、ますます注目度が増している菌の世界。最近では、育菌は腸だけでなく、肌や女性のデリケートゾーンのケアにも使われています。むやみに除菌しないで自身のもつ常在菌と上手く付き合うお手入れ方法は、‘‘育菌‘‘ケアとも呼ばれ注目されて来ています。

腸内ケアも外から菌を入れるだけでなく、自分の菌をいかに育て活用できるか。育菌かつ活菌の二枚看板がポイントになります。

腸活を始めるのにまずは漢方から初めて見てもいいかもしれません。

生活習慣を整える

食事の次は運動と睡眠です。「当たり前じゃん」と思っていてもなかなかできないのが現状ですよね。せっかくやるなら一番効果のでる運動のタイミングで行いたいところです。

運動の最適なタイミングは食後30分後と言われています。ウォーキングやヨガなどの軽めの運動を行うことで血行が良くなりリラックスし、腸の働きが活発化します。

夜ご飯を食べた後、少し家の近くを音楽を聴きながらリラックスしてあるいてみるのもいいかもしれませんね。

最初は気が進まないかもしれませんが、健康的な身体を手に入れ、目標や自分のやっていることの為だと割り切って習慣化することをお勧めします。習慣が変わり行動が変われば、やがて人生が変わります。

ぜひ自分の人生をより良くするための第一歩として、食後のウォーキングを生活の一部として取り入れてみてはいかがでしょうか。

注意としては、食後にジョギングなどのあまりに激しい運動をしてしまうと体の機能が筋肉を動かすのに集中してしまって、腸の動きが鈍くなるので腸活には向いていません。あくまでもリラックスした気持ちのいい運動をするのがおススメです。

理想の睡眠時間は6~7時間

睡眠不足はもちろんですが、実は寝すぎも腸には良くないことが分かっています。寝れば寝る分だけ体にいいんじゃないの?以前の私もそう思い込んでいました。

最新の研究結果では、理想の睡眠時間は6~7時間ということが分かっています。一方寝だめはNGで、8時間以上眠ってしまうと、自律神経が乱れて腸だけでなく体全体に悪影響をきたします。私もついつい休みの日は寝だめをしてしまうので気を付けたいところです。

逆に全然睡眠時間が取れなくて困っているという方も多いかと思います。短時間でも睡眠の質を高める方法があります。せっかく同じ睡眠を摂るならば短いなりにも効率のいい睡眠をして、次の日の朝をすっきりとした気持ちで迎えたいものですよね。

誰でも簡単にできる睡眠の質の高め方は下の記事で解説していますので睡眠にお悩みの方ぜひ見てみてください。

まとめ

食事にしろ睡眠にしろやり過ぎは体に良くありません。何事も適度に行うことで生活の質は今よりも劇的に変化します。なんだか体の調子が悪い。寝不足が続いている。便通が悪くて気持ちが悪い。そんな余計なストレスを無くして、もっとエッセンシャルな人生を送ってみませんか?

エッセンシャルとは「99%の無駄を省き1%に集中する」という考え方です。体が資本とはよく言いますが、自分の体に目を向け今よりも素晴らしい人生を送るためにも、ご紹介した内容を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました