ライフハック

性格診断が当たる理由はフォアラー効果!心理学からみたビジネスにも活かせる4つの方法!

投稿日:

雑誌の占い欄や、占い師、雑誌に書かれている性格診断がよく当たるなと思ったことはありませんか?

世の中の物事のほとんどにはそれなりに理由があります。私たちがものを買うときや、何かを選択するとき、何かの影響を受けていることがあります。

売れるもの、売れないもの、それには様々な理由があるように、できることなら人を少しでも動かし、可能性を広げてみたいところです。逆にこれを知れば、簡単に物事を信じずに、正しい判断がしやすくなると思います。

そこで今回取り上げるのは、性格診断が当たる心理です。心理学的な見方から解説しますが、日々の生活の中でご自身が応用できるところを探してみてください。では、解説します。

人の性格を簡単に当てる方法

まず、次の文章を読んでください。

「あなたは、人に好かれたいと思っている。褒められたい。だいたいの出来事ははうまく対処できるけど、自分を悲観的に見る時がある。本当はまだまだできると思ってはいても行動にまで移せない。他人に決められると窮屈に感じるし、自分の考えを大切にしている。仲良くなったら気さくにふるまうが、内向的で人見知りするときもある。」

少々長くなりした。

では、この中でどのくらいご自身に当てはまっているか考えてみてください。

 

どのくらい私は、あなたの性格を当てることができたでしょうか?

これはある有名な実験で、心理学者のバートラハム・フォアラーが自分の教え子たちに対し、占い雑誌にから拾った文を繋げて、「君たち一人一人に書いた」と偽り、どのくらい自分に当てはまっているのか全員に聞いたところ、なんと87%の的中率がありました。

この実験は至るところで、何回も繰り返し行われていますが、結果はいつも同じになります。

あなたも最初に読んだ文面が自分に当てはまっている印象がありませんでしたか?

これは「フォアラー効果」(別名はバーナム効果)と呼ばれていて、人間は誰にでも当てはまる性格描写をあたかも自分にしか当てはあらないような錯覚に陥る心理を使ったものです。

いま世にある占いやセラピーのほとんどが、この「フォアラー効果」を使って行われています。

私たちが「性格診断」を信じてしまう4つの理由

1.「一般的な内容」

誰にでも当てはまるような内容にすることで人は、自分に当てはまっていると思い込む心理が働きます。

人は誰しもが、似たような苦しみや、苦悩、他人には親切にありたいと思っていたり、自分の成長や幸せを望んでいます。また、自分を個性的であったり、他人には言えない秘密を持っています。

このような‘‘誰にでも当てはまる‘‘ことをいうことであたかもそうだと信じてしまいます。

2.「聞こえのいい言葉」

人は自分にとって「聞こえのいい言葉」には耳を傾ける傾向があります。「あなたは独特な感性を持っています。」と言われて、悪い気を持つ人はいないでしょう。

‘‘人の後をついていくだけのようなつまらない人間‘‘には見られたくないですよね。占いなんかは、良いことが書かれていたら、「良いことが起こるかもしれない。」とついつい思いたくなります。

これはフォアラー効果が働いていると言えるでしょう。

3.「特徴肯定性効果」

これは、肯定的なことや特徴的なことは、そこに無いものよりも価値を感じてしまうという効果があります。

フォアラーの文面には「~が無い」という文面はありません。人にはどこか欠けている部分はあると思います。それが個性というものです。しかし、ネガティブな文面を入れてしまうと途端に信じたくなくなる心理が働くので、ポジティブな内容になっています。

4.「確証性バイアス」

これは、自分自身の考えを証明する証拠のみを集め、それに反する証拠は集めいようとしないという傾向にある心理を使っています。

これにより私たちは、自分が理想とする自分像に近づけようとしますが、それ以外の描写は無視しようとう風になります。これは、性格以外に、「討論」や「ほしいもの」を買うときにも働きます。

例えば、自分が、「絶対にそうだ」と思った意見について反対の意見も述べるのは難しいですよね。ものを買うときも「ほしい理由」は探しますが、「買うことのデメリット」まで頭に浮かびませんよね。

実生活へのフォアラー効果の応用編

1.「本物を見抜く方法を知ろう」

昨今では、ネットの普及により、いろいろな情報や商品が簡単に手に入ります。それに伴って悪用する人も増えてきています。その中でも「フォアラー効果」を知ることで、自分の身を守ることへ役立てましょう。

本当にこれは、正しいのか?それっぽく聞こえるけど、これって心理学応用してない?など、ちょっと考えてから物事を多角的に見るよう活かしてみてください。

これを使えば、デメリットを探して、より多くの選択肢の中からより最良の決断ができるかもしれません。

株や投資、ビジネス、なんでも良いと思います。「おいしい話には乗るな」と昔から言われていますよね。これは、もしかしたら「フォアラー効果」により損をした人が戒めた言葉なのかもしれません。

2.「ビジネスに活用しよう」

守りができたら、あとは攻撃です。攻撃といっても清く正しく使いましょう。世の為になるものであれば、誰しもが喜ぶはずです。

「1人に向けたメッセージで、情報発信者が誰であるか(権威性)、気持ちのいいくらいポジティブ話で、誰にでも当てはあるような広い表現」で相手に勧めましょう。

権威性なんかは、「○○(有名人)も言っています」などもありだと思います。嘘はいけませんが…

そして、広い表現なんかは比較しにくい曖昧な言葉を選ぶと効果があります。

3.「モテない男子必見、恋愛における応用方法」

好きな女性からモテていと思っても、なかなか興味を持ってもらえない。そんな悔しい思いのしたことのあるあなたに「フォアラー効果」は持ってこいです。

まずは、前向きな言葉。相手の髪型や体調などの気遣いです。「髪型変えた?」、「疲れてない?」などの言葉をかけることは、相手は「自分のことを理解してくれてるんだな」と思い、ふたりの距離は縮むでしょう。

人は自分を理解してくれる人を信頼する傾向にあります。たとえ、髪型が変わっていなくても「いつもと違って見えた」とかでも全然ありだと思います。

フォアラー効果のまとめ

今回は、人がなぜ「性格診断」が当たると信じるのか?それはとても有名で何にでも応用が利く「フォアラー効果」という心理的効果を使っているのだということを解説しました。

人を動かす方法を調べるといろいろな方法が出てきます。それを自分なりにアレンジして生活の中に落とし込めば、良いことが起こるかもしれません。営業やブログ、恋愛、なんでも良いと思います。

ですが、今回私が最も伝えたかったのは、「自分の身を守る道具」として応用してほしいということです。

最近では、いろいろな悪質な手法により、一生懸命生活を送っている人が損をしたりしています。ネットはとても便利で世界中で社会に役立っています。それを生かすのも自分次第です。ものに対する見方を変え、ご自身で正しい選択を選べるようになってほしいと思います。

「フォアラー効果」知り、少しでも為になったなと思って頂けたら、世の中に役立ててみてください。少しでも、日本の未来が明るくなることを陰ながら願っています。

ご清聴ありがとうございました。

 

-ライフハック

Copyright© はろはろブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.